2012年08月08日

夏の終わり

残暑お見舞い申し上げます
昨日は月遅れの七夕でしたね~
松本は月遅れの七夕を行うところが多いですね。
自分が子供のころは月遅れのひな祭り、端午の節句、
七夕は当然月遅れでしたので当たり前と思っていましたが、
都会で暮らしたり、子供の幼稚園の行事等では暦通りに行うようになり
私の中では暦どおりになってきていますが、七夕だけは8月7日になっています。
松本の七夕人形に子供の頃の浴衣を着せて
願い事を書いて笹にかざりつけを終え、風になびく飾りを見ると、
夏の終わりを感じます。
そして数日すると夜、虫の声が聞こえてきます。
暑かった夏も終が近づいてきます。

スイカもモロコシも枝豆も食べて夏を満喫!
後は残暑の中、高校野球をBGMにお昼寝をするicon14
最高の夏の過ごし方です(笑)