2011年01月08日

きりん

こんにちはface01

明け方はだいぶ冷え込みましたが、今はとてもいいお天気ですねicon01

松本はあめ市日和なのではないでしょうかface02




全然関係ないんですが・・・・


みなさん、キリンの首って長いと思いませんicon11

そして肩幅もやたらと狭い・・リュックサックが落ちちゃうタイプですicon10

あー見えて、キリンの頸椎(首の骨)も人間と同じ7個なんですよ、実は。



いくら高い木の葉っぱを食べなきゃいけないからって、苦労の多い体です。
あの遠ーーーーーーーーい頭に血液を送ってあげなきゃいけない訳ですから、
心臓の負担はやばいです。。。

それで首こりなんてあったもんなら・・・・ま、あんな形だから万年首こりだと思いますが、
相当な勢いで血液を押し出さなくてはいけません。




で、キリンの血圧ですが。



通常、人間の血圧は110~140mmHg。
キリンはといいますと、生き物の中で最高らしいですが、

260mmHgらしいです。


しかも首をもたげても、頭に血液が逆流しないように、首の血管に弁も付いてるみたいです。


人間の体も謎ですが、動物たちの体も謎でいっぱいですicon12


ちなみにナマケモノは種類によっては、頸椎を9個持っているそうです。
そして270度回転。 


エクソシスト以上ですface07

その理由もナマケモノらしく、あまり動かなくてもいいように・・・・




動物の体、優先順位が謎ですicon11


という訳で、心臓や血管にも負担がかかりやすい首こりには要注意ですface01

では、良い休日をお過ごしくださいicon06