2011年07月18日

松本市 割烹 いしだ

またまたやってきました。久しぶりの食いしん坊すぬーです。face02
今回は先月お伺いした里山辺の割烹お料理屋さん 最近独立なさったそうです。落ち着いた掘りごたつ仕様のお部屋。月毎にメニューが変わるそうで、本当に細かな所まで季節を感じられるお料理でした。毎月お伺いしてみたいです。

メニューは2種類。1コースと、1コースプラスα。2人で伺ったので、ひとつずつ注文しました。

松本市 割烹 いしだ


まず初めはお漬物バーがあり、奈良漬、かぶ、梅干しなど6種類程の物をお茶と一緒にいただきました。
 
松本市 割烹 いしだ

松本市 割烹 いしだ



         次はそば団子甘めのたれで

松本市 割烹 いしだ



プラスαのおぼろ豆腐葺き味噌入り。とろけるようなやわらかいお豆腐に、葺き味噌の甘くほろ苦さが絡みました。

松本市 割烹 いしだ

      次はメインの盛り合わせ

松本市 割烹 いしだ


季節を細かく表現されたお料理で、6月でしたので、初夏らしい内容の物でした。
左上の物は、雷を形どったクルトン。

真ん中のひょうたんのようなお皿にのっているのが燕が飛んでいる様子。

その横は、おそばですが、これはお野菜が入った土佐酢でいただくという珍しいもので、さっぱりとしていました。

右下は、鮎の塩焼きを本当に小さい鮎の形にして、川を泳いでいる様子にみたてていました。


次は手毬寿司。可愛らしく上品。
松本市 割烹 いしだ

最後はデザート。ここまできたらブログ写真撮りに馴れない私は、気がゆるんだのかまさかの撮り忘れface07季節のシャーベット梅だったかな?

食べるのがもったいないような、見ても楽しめる、そして美味しいお料理でした。face05

ご主人と奥様とお二人でなさっている為、予約をしていった方が確実だと思います。

本当に手間がかかっているお料理でしたので、この日のお昼は、私達2人ともうひと組のご予約のみだったようでした。夜は十数名の予約もOKのようでした。

ゆっくりした気分でお食事できてよかったです。ごちそうさまでした。


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
とんかつ専門 奏素屋 松本市村井
松本市 居酒屋 時間屋
松本市 蟻ヶ崎 フレンチ メゾン ヨシダ
イタリアン おりべ
ラーメン 麺人 松本パルコ横
ラーメン 松本
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 とんかつ専門 奏素屋 松本市村井 (2013-12-29 10:10)
 ラーメン めんごころ なつ 松本市元町 (2013-09-15 14:57)
 松本市 居酒屋 時間屋 (2013-08-30 22:29)
 松本市 蟻ヶ崎 フレンチ メゾン ヨシダ (2012-09-30 18:14)
 イタリアン おりべ (2012-08-27 22:24)
 ラーメン 麺人 松本パルコ横 (2012-08-27 22:20)