2011年07月15日

ちょっと珍しい(?)食物

みなさん、暑いですねicon10夏バテなどしておりませんか?
僕も若干夏バテ気味でして、この時期はとても野菜が美味しく、野菜をたく
さん食べて乗り切っています。

そんな折、毎年この時期になると妻の実家から決まって送られてくるものが
あります。 ナスです。
しかし、単なるナスではありません。長野県ではおそらく栽培されていない、
『水ナス』というものです。

形は見ての通り、普通のスーパーとかで並んでいるようなナスよりも大きく、
丸っこくて可愛らしいですねface02
ちょっと珍しい(?)食物
(この写真では、ゴキブリが這っているように見えますが・・face07

その食感はというと、ナスと言えば普通水分が少なく生だとぼそぼそで、
生食に向かないと言われてますが、このナス最初っから水分たーっぷりで
水々しく、まるでメロンのような不思議な食感でface05とっても美味しいんですicon22
生で食べるのももちろんOK!ですが、我が家では浅漬けにするのが習慣
で、これがあればご飯がいくらでも入ってしまう、正に夏バテ防止に最高の
食物です。

水ナスは、大阪の和泉地方の特産品で、この地方でしか採れないとのこと、
どうしてなのでしょう・・?この辺ではできないみたいですicon11

ということで、我が家の暑い夏の乗り切り方のご紹介でしたが、『おみやバトン』
っぽくなっちゃいましたface01