2011年08月20日

灰焼き おやき  信州月路 筑北村

先日出掛けた帰り道、灰焼きおやきの旗がなびいているのを目にし、籏が私を呼んでいる気がして、いったん車で通り過ぎていましたが、めったに来る所ではないからと、引き返し早速お店に行きました。


灰焼き おやき  信州月路 筑北村灰焼き おやき  信州月路 筑北村





おやきは2種類、なすと野菜ミックス。1個づつ購入し家路へと向かいました。しかし、途中でお腹がすいてしまい、我慢できなくつまみ食いface03

やはり灰焼きだけに皮が堅く、顎をよく使わなければなりませんでした。皮は厚く食べ応えはもありました。中味は味噌味ベースでお野菜の甘みと絡み合い懐かしいやわらかいお味でした。

灰焼き おやき  信州月路 筑北村

灰焼き おやき  信州月路 筑北村

家に帰り、おやきを水にくぐらせチンした後にトースターで少し焼いてみると、皮の堅さもマイルドになり風味も増してより一層美味しくなりましたface05
そんなことで、食べかけ丸出しで写真もちょっとビューティーではなく面目ないですface10

おやきって、地区により、蒸かしたり油で焼いたりいろいろありますけど、みなさんはどんなおやきがお好みですか?

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
とんかつ専門 奏素屋 松本市村井
松本市 居酒屋 時間屋
松本市 蟻ヶ崎 フレンチ メゾン ヨシダ
イタリアン おりべ
ラーメン 麺人 松本パルコ横
ラーメン 松本
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 とんかつ専門 奏素屋 松本市村井 (2013-12-29 10:10)
 ラーメン めんごころ なつ 松本市元町 (2013-09-15 14:57)
 松本市 居酒屋 時間屋 (2013-08-30 22:29)
 松本市 蟻ヶ崎 フレンチ メゾン ヨシダ (2012-09-30 18:14)
 イタリアン おりべ (2012-08-27 22:24)
 ラーメン 麺人 松本パルコ横 (2012-08-27 22:20)