2012年01月05日

御柱☆

御柱☆
この時期『三九朗』が行われますが、私の家の地域では小さい頃から三九朗ではなく写真のような『御柱』でしたicon12
正式名所が定かではありませんが・・・face07

御柱と言えば諏訪ですが、この御柱なんと毎年見られます(笑)
天高く伸びた御柱icon14
一年みんなが幸せに暮らせるように祈りが込められています(>_<)

一週間程で解体され、『おんべ』(カラフルな紙が付いている竹)は各家庭に配られ、私の家では毎年玄関に守り神のように飾ってあります。

昔ながらの風習が徐々に行われなくなっていますが、ずっと守っていってほしいですね。health
今年も良い年になりますよーにicon12サイト―