2012年02月06日

4年ぶり~~~神秘的自然現象

icon13こんにちわ。face01
インフルエンザ、風邪流行ってますね。
みなさま、うがい手洗いしっかり行ってますかぁ。

世界的に大寒波のニュースが日々聞かれる今日この頃。
ついに、4年ぶり!!
御神渡りです~~~~。
4年ぶり~~~神秘的自然現象


諏訪湖にはった氷が岸から向こう岸に向かって割れるという自然現象なんですがicon14icon14icon14

こんなお話もあるそうですよface02

昔々、男神、建御名方(タケミナカタ)女神、八坂刀売(ヤサカトメ)が仲たがいicon07し、湖の両岸に別れて住まうようになったが、年に一度だけ男神が懐かしんで女神に会いに行くという伝説icon06
となっているんだそうです。

なんとなく、彦星さま、織姫さまを思い出しました。


しかしながら、本日の岡谷、諏訪地方は雨降りです。