2011年08月22日

チームくらびっつ情報(その12)

大町店まっちゃんですface02


先日、支援金を託してくれたチームくらびっつの仲間とお話をしていて、
大きい金額だったのでどこか支援したい避難所はあるか、
品物の指定はあるか伺ったところ

「ふんばろう東日本のHPも見たんだけれど、見方がいまいちよくわからないから任せます~face02」と
目からうろこなご意見をいただいた。 

そしてくじけそうになっている私に、
「情報を流してもらえるだけで助かるよface02」と言ってくれる仲間もいました。

そうか!見方がいまいちわからない人もいるのか!!
情報って、みんな知ってたんじゃないのか!!


という訳で、
長い支援を続けるに当たり、チームくらびっつの取り組み方も少し変えてみようと考えました。


health支援方法1
今までのように支援金を募ります。
店長会議の時などに、大町店店長に託して下さい。

来週の全体ミーティングの時にも、また募金袋を置かせてもらいますねface02


使い道は、基本的にこちらの避難所をメインに物資を送ります。

また、これから暖房器具が必要になってくるので、
ふんばろう東日本の家電プロジェクトへの募金も考えています。

お盆前まで『扇風機プロジェクト』というのをやっていて、
1口3,000円の募金で2家庭に涼風を届けられる(メーカーが扇風機を1台1,500円で提供してくださったそうです)ということで、
妹に声を掛け、二人で募金しました。

「涙を流して喜んでくださった方が何人もいらっしゃいました。」
という、現地で扇風機を配って下さったボランティアの方のTwitterを読みました。

少しの金額しか募金できなかったけれど、送ってよかった!

ふんばろう東日本に寄せられるお礼のお手紙を読んで下さいね。
→ http://feedback.act311.jp/docs/fumbaro/0009/9000/


health支援方法2
お家にあるものマッチングサービスbyまっちゃん

「見方がよくわからない」そんなチームくらびっつのあなたのために、
家に眠っている物で支援物資にできる物を連絡いただければ、
「ここの避難所に送ってあげて下さい」と紹介することをしてみようかなと思います。

**希望物資に上がっている物**
・家電製品(こたつ、ドライヤー、ストーブ、掃除機、電気毛布、シェーバー、電子レンジなどなど)
 ※製造より7年以内の物に限ります。
・家具(カラーボックス、座椅子、ソファなど)
・調理器具
・食器
・衣類
・ゲーム機
・DVD
・おもちゃ
・絵本
・ふとん、毛布、シーツ、マットレス
・タオル類(新品)
その他、日常生活で当たり前に使っているもの各種。

中古でも受け付けているところもたくさんあります。
お家に眠っている物があったら、連絡下さいませ~face02


**************************************************

それから、必読!
被災された高校生「3.11の地震・津波。福田なおみさんの呟き。」をぜひ皆さん読んで下さい~!!!
http://togetter.com/li/174256



同じカテゴリー(★被災地応援しています!!★)の記事画像
南三陸のわかめ☆届きました。
のれん送りました!【チームくらびっつ情報(その15)】
チームくらびっつ情報(その14)
チームくらびっつ情報(その13)
チームくらびっつ情報(その10)
チームくらびっつ情報(その6)
同じカテゴリー(★被災地応援しています!!★)の記事
 【被災地支援】チャリティーブックで被災地を応援! (2012-03-30 17:59)
 わかめサラダ (2012-03-20 13:26)
 南三陸のわかめ☆届きました。 (2012-03-16 13:42)
 【被災地支援】南三陸の美味しいわかめを食べよう♪ (2012-03-05 12:37)
 【被災地支援】ふんばろう東日本西條代表と糸井重里さんの対談 (2012-02-21 17:59)
 【被災地支援】チャリティーブックで寄付! (2012-02-16 15:52)